www.sekidou.com

ご利用にあたって

裁判例検索フォーム


検索

検索範囲
キーワード を含む
期日または期間
期日または始期
終期

ご利用にあたって

はじめに

この裁判例検索は,裁判所ウェブページ の検索システムの入力項目を簡素化して使いやすくすることを目的として作成したものです。あくまでこれは裁判所のリソースを利用しており,関堂が当該データベース等の著作権を有しているわけではありません。

現在のところ,この一つのフォームで知的財産権関連,労働事件,下級裁裁判例の検索ができますから,本家裁判所の検索ページよりもはるかに使いやすいはずです ――本来はユーザがこんなシステムを作る前に裁判所が自ら使いやすい検索システムにしてくれるのが望ましいのですがね――。

ご利用方法

  1. 「キーワード」,「裁判の年月日」のいずれか,またはこれらの組み合わせによって検索することができます。検索対象は「知的財産権裁判例(判決速報と裁判例集の両方)」「労働事件裁判例集」および「下級裁主要判決情報」から選択できます。
  2. 「キーワード」による検索にあっては,各語句は 10文字以内にしてください。また 2語以上の場合は,それぞれの語句どうしの関係(絞り込み条件)を「and」または「or」から選択して指定してください。
  3. 「裁判の年月日」による検索にあっては,特定の期日を対象として検索することも,期間を指定して検索することも可能です。自動的に,「終期」の項目に何も入力しなければ期日検索になり,「始期」と「終期」の両方を入力すれば期間検索になります。
  4. 「年月日」において数字を入力する場合は,半角英数で入力してください。
  5. 「検索範囲」を変えて同一条件で検索する際の便宜を図るため,検索結果は別のウィンドウが開いて表示されるようにしてあります。

検索パネル

MozillaNetscape 6 以上等の互換を含む。)の SidebarOpera 6 以上の Hotlist のカスタム・パネルとして使用できる HTML も用意いたしましたので,どうぞご利用ください。各ブラウザへの導入方法はそれぞれのヘルプ等をご覧になってください。



2,600,938

http://www.sekidou.com/
制作者に連絡する